人気ブログランキング | 話題のタグを見る


奄美海洋生物研究会(奄美大島ウミガメ情報ネットワーク事務局)


by a-mos

カテゴリ

全体
告知
全島調査結果2012
活動報告
メンバー情報
共同調査
奄美ウミガメ速報
研究会調査
ウミガメ資料
新聞掲載記事
ウミガメ情報
ウミガメミーティング
未分類

以前の記事

2023年 06月
2022年 08月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 06月
2019年 05月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 04月
2017年 08月
2017年 05月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

ウミガメ関連サイト

外部リンク

最新の記事

6/16 ウミガメミーティン..
at 2023-06-10 09:33
8/14オンラインウミガメミ..
at 2022-08-09 14:47
12/5 シンポジウム「奄美..
at 2021-11-16 09:24
9/25 ウミガメミーティン..
at 2021-09-21 22:49
6/12 オンライン ウミガ..
at 2021-06-07 16:37

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

6/12 奄美ウミガメ速報2012-03

奄美ウミガメ速報2012-03
******************************
奄美海洋生物研究会 興克樹より 2012年5月29日
奄美市芦花部 アカウミガメ上陸3うち産卵1.
******************************
奄美海洋生物研究会 興克樹・水野康次郎より 2012年5月29日
奄美市名瀬から大和村のウミガメ上陸産卵未調査地を船で調査してきました。着岸できないところはリーフを泳いで上陸しました。かなりの成果がありました。産卵に適した良質な砂浜が多く見られました。貝浜:アカ上陸2産卵1、知名瀬大浜北:アカ上陸11産卵10:アオ上陸1産卵0、知名瀬大浜南:アカ上陸6産卵4:アオ上陸3産卵2:種不明上陸3:産卵0、デン浜北アカ上陸6産卵5:アオ上陸1産卵1、デン浜南アカ上陸5産卵4:アオ上陸2産卵2、宮古崎東北アカ上陸6産卵4、宮古崎東南アカ上陸6産卵5:アオ上陸1産卵1:種不明上3産卵2、石川北上陸0産卵0、石川南アカ上陸8産卵8:アオ上陸1産卵1:種不明上陸1産卵0。合計アカウミガメ上陸数49産卵41、アオウミガメ上陸数9産卵数7、種不明上陸数7産卵数3。
******************************
奄美海洋生物研究会 興克樹より 2012年5月30日
護岸下に産卵したアカウミガメ。一昨日の産卵だった為移植は行ないませんでした。うまく孵化脱出してくれるといいですね。根瀬部:アカ上陸3産卵1、摺子崎小浜:アカ上陸1産卵0 
******************************
奄美海洋生物研究会 水野康次郎より 2012年5月31日
瀬戸内町嘉徳 アカウミガメ上陸3うち産卵2. 聞き取りストランディング情報 押角の住人より 2012年3月28日 瀬戸内町押角にてアオウミガメの生きたままの漂着があった。海岸に打ち上がっていた個体を島の人が持ってきて見せてくれました。写真を撮って海に帰したとのことです。右前肢がなかったとのこと。放した後は元気に海に向かって泳いでいったようです。
******************************
奄美海洋生物研究会 興克樹より 2012年6月1日
城:アカウミガメ上陸1産卵0、小和瀬:上陸0、和瀬:アカウミガメ上陸1産卵1
******************************
奄美市 西真弘 さんより 2012年6月4日
こんばんは。5月29日にイソビラ海岸と和瀬集落の間にある海浜に行ってきました。添付写真のとおり、海浜にはハブ?と思われるヘビの這い跡とアカウミガメと思われる上陸跡が1つずつありました。アカの方は大きく分けて3箇所に堀跡があり(その他半端な堀跡もあったが)、それぞれを添付しております。他の堀跡のようにすり鉢上の穴ではありませんでした。写真が上手く撮れていないので判断が難しいと思いますが、なんだか上に砂をかけたように見えなくもなかったです。先日興さんと和瀬で見たような分かりやすい感じではなく、正直よく分かりませんでした。いちおう写真を送りますので見ていただけますでしょうか?写真が分かりにくいので恐縮ですが・・・・。なお、本日和瀬を見てきましたが、先日興さんと調査した時以降、追加の上陸跡は見当たらないです。また、先週の土曜(26日)の夜にイソビラ海岸へ行きましたが、残念ながらウミガメには出会えませんでした。帰り道にハブに出会えましたが。
事務局 興より:ご連絡ありがとうございます。産卵しているように見えますね。僕の判断だとアカウミガメ上陸1産卵1です。最後のピットは、前後の足跡も写るように撮って頂くと、隠蔽したのかどうか判断しやすいです。アカは微妙な感じも多いです。ヘビはアカマタ?卵や幼体を捕食するようですよ。和瀬は、港側にアカ上陸産卵痕跡がありましたよ。
******************************
奄美海洋生物研究会 興克樹より 2012年6月6日
奄美野生生物保護センターの皆さんと国直海岸から石川海岸の上陸痕跡調査に行ってきました。大和村 崎ノ浜:アカ上陸9産卵4、国直北:アカ上陸4産卵1、国直南:アカ上陸2産卵1、石川北:上陸0、石川南:アカ上陸4産卵2:アオ上陸1産卵0
奄美市 根瀬部:上陸0、アリメン:アカ上陸1産卵1
******************************
奄美海洋生物研究会 水野康次郎より
大島南部調査結果です。
2012年6月7日 節子・フアンキャ無 コアンキャアカウミガメ上陸3内産卵2
2012年6月8日 奄美大島南部瀬戸内側 嘉鉄・阿木名・勝浦・網野子・西古見:上陸無奄美大島南部宇検村側タエン浜・ヤドン東・ヤドン:無 
******************************
瀬戸内町海風舎 国宗さんより
2012年6月1日 江仁屋離です。実久側の浜しか見れなかったですが、そこにはありませんでした。
2012年6月7日 皆津の浜、お客様と行こうと思ったらとても体力なさそうだったりして、なかなか行けず。本日6月7日、えいやっと2人だけで行ってきました。結果は、2ヶ所。1ヶ所目は少々古く(台風前)アカかアオか我々には判別つきませんでした。産卵はしてあると思います。画像はDSC1616と1621です。2ヶ所目は台風より後、直近の上陸と思います。アオでしょうか。グルッと回りながら5ヶ所でちょっと掘っては気に入らず、結局下りていった、という感じの痕でした。画像はDSC1624と1631です。ヤドリ浜、5月25日時点で怪しい窪みが1つあるにはあるんですが、まわりの痕跡が全く消えていて自信なさ過ぎです。東よりの石段のさらに東側、アダンの茂みの直下です。
事務局 水野より 送ってもらった写真を見たところ共にアオウミガメです。
16と21のは産んでますね。16にの右からのぼって産卵し、砂を飛ばして(くぼみ)まっすぐ左から海に帰っています。2つ目のは多分うんでいないかとおもいます。24が上りはじめで失敗したあとですね。4つほってるみたいですがうんでなさそうです。
******************************
奄美海洋生物研究会 水野康次郎より 2012年6月10日
請島調査結果です。請阿室東・請阿室集落前・クンマ・池地集落前・ナタンマ上陸無。一番上陸が多いと思われるケラジは大雨のため土砂崩れがおきて調査できずです・・。
聞き取り(西阿室集落宮さんより) 加計呂麻西阿室 墓より岬側に種不明上陸1 複数ピットをほった跡ありとのこと。
******************************
奄美ウミガメ研究所 荒田利光さんより
2012年5月27日~6月10日まで
5月27日の夜は体調が悪くチェック断念 2頭の上陸形跡 足跡から見てアカウミガメ
5月29日0:15 1頭上陸アカウミガメ 91X68 チェック1:00終了 タグナンバー84321 合計35頭目です
5月29日チェック終了後に1頭上陸の形跡
5月30日2:00チェック終了 上陸なし 今朝は北東の風が強くて観察しにくい深夜です 合計頭数36頭
6月3日AM4;15アカウミガメ1頭上陸  気温22度 湿度72% 曇、波がやや荒れている 今朝のウミガメは今季2度目の上陸ですJP84305 チェック終了AM5:20 合計37頭目です
6月4日 早朝激しい雨と風のためチェック断念 4頭上陸の形跡 今日の朝までで合計41頭です わたしは、上陸したときにしかチェックしていませんから、上陸頭数は実際より少ないと思います、他の方も足跡チェックをやっていますので最終頭数はシーズンの終わりに発表したいと思います
6月7日 9:152頭上陸ですが、ビーチの上部まで上がり、浜ヒルガオの中に産卵を試みましたがヒルガオの根が多くて掘りきれず、2頭とも産卵せずに帰りました 多分潮位が高く砂地に穴を作ることができないせいでしょう 上陸だけでしたが今夜で44頭目です
6月10日ナイトツアー終了してキャンプ場に帰り付いたのがPM11:30 慌ててチェックに入ったのですが間に合わず、既に帰ったあとでした、多分10:30分くらいの上陸です、2頭上陸でした
6月7日の晩はチェック終了後に1頭上陸の形跡
6月8日は11:30までチェックしましたが上陸なし 今夜までの上陸数47頭目です
11日11:30確認4頭の上陸形跡
11日9:30コロに3頭上陸の形跡 10:00アカウミガメ1頭上陸、タグJP84316 気温26度 湿度82% 64,5X74,5 低気圧の影響でしょうか?上陸がいつもより早めの時間です 合計上陸数55頭
******************************
世界のウミガメ写真集です。興味のある方はぜひ見てみて下さい。(水野)
http://www.seaturtle.org/imagelib/?cat=1&thumb=1
******************************
以上です
by a-mos | 2012-06-12 18:05 | 奄美ウミガメ速報